お笑い速報 https://owaraisokuhou.com/の管理ページです
お笑い速報 https://owaraisokuhou.com/の管理ページです
     
  1.    

     03:17 コメント (0)

    『M-1グランプリ2019優勝』ミルクボーイが13年間埋もれていた理由

 
1: 2020/01/02(木) 16:23:15.44 ID:kEmilXEO9

12月22日に開催された「M-1グランプリ2019」(テレビ朝日系)で優勝を果たしたお笑いコンビ・ミルクボーイだが、一体なぜ“史上最高”の漫才コンビは13年もの間、関西に埋もれていたのだろうか。

「オカンが名前を忘れた朝食があんねんけど…」と切り出し、数々のヒントからそれが“コーンフレークかどうか”を模索していく「行ったり来たり漫才」で、M-1史上最高となる681点を叩き出したミルクボーイ。その輝かしい快挙の達成と共に注目が集まったのは、優勝当日まで2019年にテレビで漫才を披露したのが22日のM-1大会のみだった、という異例の事態である。

「“誰も知らなかった”コンビが彗星の如く現れ、最後には歴史を変える高得点とトロフィーをかっさらっていった訳ですから、大会直後から46本のテレビと3本のラジオ出演のオファーが舞い込んだというのも頷けます。ただし、同時に、なぜあれほどのクオリティーを備える芸歴13年目の芸人が全国区で認知されていなかったのかという疑問もあります。また、彼らはあのネタを何年にもわたって劇場で披露し続けており、ぺこぱのようにスタイルを変えたことをキッカケに一気にブレイクしたという訳でもないんです。しかもミルクボーイが優勝を遂げたM-1においても、2人はコンビ結成当初から参戦しており、2018年までは準々決勝進出がやっとという成績でした」(お笑い系ライター)

 ミルクボーイがかねてより“お決まりパターン”として披露してきた過去の漫才は、YouTubeにおける2人の公式チャンネルで閲覧可能だが、そこにはいくつかの場面で、ミルクボーイがその知名度を高めることができなかった要因を窺い知ることができる。

「彼らの得意とする“行ったり来たり漫才”では、肯定と否定を繰り返す上で、スムーズな展開と説得力を持たせる為にある種の“偏見”や“決めつけ”を必要とします。たとえば、ミルクボーイの過去のネタには『オカンが好きな動物の名前が分からない』と切り出し、“それは鳩ではないか”と推察していくお馴染みのフォーマットの漫才がありますが、そこでツッコミの内海崇は『鳩と中国人は全然(ヒトを)避けないからね』とやや偏見の過ぎた表現を見せていました。また、他のネタでも『あやとりは女が男に勝てる唯一の遊び』や『競歩という競技ではそこまで盛り上がらない』『競歩の選手では女子アナはいかれへん』との“偏見ツッコミ”が見られ、滋賀県の存在をネタにするディスり風な漫才の動画もアップされています。これらはさすがに年末の全国放送で流すにはリスキーなネタであり、M-1で披露したコーンフレークと最中のネタはその中でも偏見と笑いのバランスが絶妙に取れている“平和なネタ”だったと言えるでしょう。劇場に留めるべき漫才と、全国放送で披露する“勝負の漫才”をきちんと分ける、この辺りのバランス感覚を養うまでにある程度の時間がかかってしまったのかもしれませんね」(前出・お笑い系ライター)

 いずれにせよ、彼らはそのスタイルを何も変えることなく、13年前から存在したコンビであり、日本中を驚かせるシンデレラストーリーとなったことは間違いないだろう。

(木村慎吾)

アサジョ 2020年1月1日 18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_83574/

写真

【芸能】<ミルクボーイが「M-1史上最高」にウケた理由>なぜ大ウケしたのか?どこが面白かったのか?★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577701006/

 

 

6: 2020/01/02(木) 16:26:05.34 ID:MexmrpRd0
サンドもM1優勝するまでまったく無名で埋もれていた。

 

 
18: 2020/01/02(木) 16:29:14.96 ID:4ITKjWEYO
>>6
『エンタの神様』には出てたから面白いのは知ってたぞ

 

 
295: 2020/01/02(木) 20:21:36.27 ID:tEo+hJwZ0
>>6
さほど詳しくない俺でもサンドは知ってた

 

 
315: 2020/01/02(木) 20:58:49.38 ID:ZhQWzya10
>>6
エンタ見てて実力ダントツだと思ってたから敗者復活に闇を感じた

 

 
7: 2020/01/02(木) 16:26:18.86 ID:VViC+9nY0
2012年のミルクボーイ

 

 
278: 2020/01/02(木) 19:36:46.88 ID:pIe1/y8H0
>>7
こっちのがいいやん

 

 
289: 2020/01/02(木) 19:55:02.49 ID:dMRJiODg0
>>7
パッと見、霜降り明星やん

 

 
424: 2020/01/03(金) 02:10:36.42 ID:F8FZALrc0
>>7
なんか、売れる感じが全く無い

 

 
10: 2020/01/02(木) 16:27:15.45 ID:FxKsSZXY0
テレビマンが無能なだけ

 

 
11: 2020/01/02(木) 16:27:37.87 ID:AIzoNVmN0
一回見たら飽きる

 

 
26: 2020/01/02(木) 16:33:26.00 ID:Fm1r9I1i0
M1史上で一番の無名優勝だぞ
ぺこぱはおもしろ荘出てたからこれ以下の知名度

 

 
27: 2020/01/02(木) 16:33:40.90 ID:QU9UlTEM0
これ松本が前から言ってる大阪は他と比べてもお笑いに関しては保守的とか閉鎖的だっていうのが結構当てはまってる気がする。

 

 
40: 2020/01/02(木) 16:45:47.12 ID:UhTFo5hm0
埋もれていたっていう表現は違うと思うな
関西では中堅として稼げていたわけだし全国的に受けるコンビではないだろう

 

 
43: 2020/01/02(木) 16:48:19.38 ID:0ekjjNf80
基本同じフォーマットみたいだし
ベテラン系の売れ方しかないんちゃうか

 

 
44: 2020/01/02(木) 16:48:34.47 ID:JOTu3BSX0
実績積んで来てる東京進出目論んだギラギラしたコンビに嫌気がさしてきてるところにヒョッと出てきたからウケた。既に売れている奴らより応援したくて。

 

 
50: 2020/01/02(木) 16:55:47.62 ID:7uWhUgzJ0
ナイツも似たようなのやってたな

 

 
51: 2020/01/02(木) 16:55:51.34 ID:nhSK0O0o0
まぁビンゴネタ観たけど可もなく不可もなくて感じだったな。
コーンフレークと最中は絶妙なのかもな。

 

 
54: 2020/01/02(木) 16:57:57.10 ID:4+OM9/Mp0
サイゼのやつがおもしろいけどテレビじゃ無理

 

 
55: 2020/01/02(木) 16:59:19.04 ID:9ovT88Dp0
ビジュアルだろ

 

 
57: 2020/01/02(木) 16:59:57.79 ID:DG0I0enZ0
ミルクボーイとぺこぱは2組ともロッテファンなんだよな

 

 
59: 2020/01/02(木) 17:00:36.94 ID:OJ8EO4Ky0
駒ちゃんが津田軍団だからダイアンより早く全国区になるわけにはいかなかった

 

 
61: 2020/01/02(木) 17:01:01.00 ID:4+OM9/Mp0
ミルクボーイのネタだいぶ見たけどこの記事はかなり的を得てると思う

 

 
73: 2020/01/02(木) 17:06:16.02 ID:opY8UWV60
埋もれてたというより、ギャンブルとジムにそれぞれ溺れてたらしいね
急にヤル気出したとか

 

 
75: 2020/01/02(木) 17:06:20.50 ID:rkN3Oc1P0
あとどぶろっくもここ最近やたら評価されるよな
下ネタじゃないネタもおもしろくなった

 

 
76: 2020/01/02(木) 17:06:27.97 ID:i6R4D/hW0
トーク力はなさそうだし、優勝してもかまいたちのようにはなれんのよな
10年で切るべきなような気がするわ

 

 
81: 2020/01/02(木) 17:08:30.58 ID:Fb2fwWLv0
場の空気だろう。
あの日のM-1では、2組目からかまいたちが登場して、かなり会場が暖まっていた。
史上最高にレベルが高いM-1と評されるようになったのは、ひとえにかまいたちのお陰。

 

 
82: 2020/01/02(木) 17:09:04.16 ID:K1Qpz89y0
別に埋もれてへんよ

 

 
88: 2020/01/02(木) 17:13:29.79 ID:V3zP9QAv0
俺も最初そう思ったけど煩悩の塊とか単なるあるあるの域を超えて面白かったわ

 

 
113: 2020/01/02(木) 17:20:38.85 ID:MVzbF9050
自分の番組の前説やってたのに上沼は
M1のあの場で初めて見たんだよね
楽屋挨拶も行ってなかったって事なのかな?

 

 
121: 2020/01/02(木) 17:23:11.97 ID:m4ZYe6N30
チャンスを掴まないと
実力とか関係なく売れない

 

 
122: 2020/01/02(木) 17:23:48.22 ID:5LEsFgzO0
関西の吉本はお笑い番組よりも情報番組とかの10分ぐらいのコーナーのレポーターとかそっちの方で認識されてたりするし

 

 
127: 2020/01/02(木) 17:25:37.53 ID:AVUR/gtb0
角刈りの方がキャラと年齢がマッチするようになったからじゃね

 

 
132: 2020/01/02(木) 17:28:32.74 ID:Tn9or10y0
何にもやってないように見えるけどあのボケのやつのセリフの言い方や間の技術が実はすごいんだよな

 

 
133: 2020/01/02(木) 17:29:02.39 ID:JeT0YsPE0
大阪は売れ残り中堅芸人がひな壇を独占してるから。ほんこん、矢野兵藤、メッセ、シャンプー、八光、たむけん他多数、最近は方正も大阪に居座ってる。

 

 
145: 2020/01/02(木) 17:34:08.85 ID:AObKCKbu0
コーンフレーク売れまくってケロッグの株価が上がったのはすごい
なお最中は

 

 
150: 2020/01/02(木) 17:35:03.09 ID:UhovXZeG0
関西若手はアキナ、アインシュタイン、和牛、見取り図が中心だし
女人気出ないと舞台に出るチャンスすら獲得できないんだよな
片方がイケメンだったりしたらもっと違う売れ方してたろう

 

 
258: 2020/01/02(木) 19:18:45.29 ID:zkeK7yj20
>>150
見取り図の成長が止まっちゃったのは中途半端に
売れてしまったせいだよなあ

 

 
156: 2020/01/02(木) 17:37:15.61 ID:GIfwwx5P0
角刈りは声も通るし話し上手ならいけると思うけどね。相方はいきなり筋肉芸人の最上位に位置するくらいだろうし。

 

 
167: 2020/01/02(木) 17:50:01.46 ID:5SiX0zLk0
吉本芸人は先輩後輩の付き合いで仕事に繋いでるやつが多いから

 

 
172: 2020/01/02(木) 17:52:14.75 ID:lGWvK9aP0
ミルクボーイは地上波で流せないネタが面白いんだわ

 

 
175: 2020/01/02(木) 17:53:02.55 ID:CkiiYF6L0
トーク力ないからか関西でも全然出てなかったな

 

 
177: 2020/01/02(木) 17:54:40.22 ID:lGWvK9aP0
素人でも流れを作れるテンプレを発明したんだしすごいわ

 

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577949795/

 

関連記事

コメント ( 0 )

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   
※コメントの書き込みはマナーを守ろう!    



お笑い芸人 動画更新情報

タグ

アイデンティティ

アインシュタイン

明石家さんま

有吉弘行

雨上がり決死隊

アルコ&ピース

アンガールズ

アンジャッシュ

アンタッチャブル

インパルス

EXIT

ウーマンラッシュアワー

ウッチャンナンチャン

江頭2:50

オードリー

おぎやはぎ

オリエンタルラジオ

狩野英孝

かまいたち

カミナリ

キングコング

金属バット

くりぃむしちゅー

極楽とんぼ

ココリコ

コロコロチキチキペッパーズ

さまぁ~ず

三四郎

サンドウィッチマン

さらば青春の光

品川庄司

霜降り明星

陣内智則

ジャルジャル

すゑひろがりず

スピードワゴン

ダイアン

タイムマシーン3号

ダウンタウン

タカアンドトシ

タモリ

千鳥

千原兄弟

チュートリアル

チョコレートプラネット

出川哲朗

東京03

トムブラウン

ドランクドラゴン

とんねるず

ナイツ

ナインティナイン

中川家

南海キャンディーズ

ニューヨーク

ネプチューン

NONSTYLE

バイきんぐ

博多華丸・大吉

バカリズム

爆笑問題

ハナコ

バナナマン

ハライチ

ハリウッドザコシショウ

ふかわりょう

FUJIWARA

ビートたけし

フットボールアワー

ブラックマヨネーズ

ぺこぱ

ますだおかだ

ミキ

宮下草薙

ミルクボーイ

メイプル超合金

よゐこ

四千頭身

安田大サーカス

ロバート

ロンドンブーツ1号2号

ライセンス

ロッチ

和牛

笑い飯

PAGE TOP