お笑い速報 https://owaraisokuhou.com/の管理ページです
お笑い速報 https://owaraisokuhou.com/の管理ページです
     
  1.    

     12:47 コメント (0)

    吉本興業が導入する「専属エージェント契約」とはいったい何か?芸人が「買い叩かれる」可能性も・・・

 
1: 2019/08/10(土) 06:14:53.08 ID:q4SNgpRm9

所属タレントの反社会的勢力への闇営業問題をめぐって、吉本興業は8月8日、東京・新宿の東京本部で、「経営アドバイザリー委員会」(座長:川上和久氏・国際医療福祉大学教授)の初会合を開いた。

報道によると、吉本興業はこの中で、(1)所属タレント全員と書面の契約をむすぶ、(2)これまでの「マネジメント契約」に加えて、新たに「専属エージェント契約」を導入する、(3)タレントが2つの契約形態から選べるようにする--と明らかにした。

同社の岡本昭彦社長は7月の記者会見で「タレント、社員はファミリー」と話していたが、 同社の口頭契約は問題視されていた。今回の「専属エージェント契約」を導入することで、どんな変化があるのだろうか。芸能問題にくわしい河西邦剛弁護士に聞いた。

●欧米では「エージェント契約」が主流

--専属エージェント契約とは何でしょうか?

まず、日本の芸能界では、芸能事務所とタレントは「専属マネジメント契約」を結ぶケースがほとんどです。これによって、芸能事務所は、タレントを育成して、メディアに売り込み、仕事を取ってくるという「マネジメント」をすることになります。

このマネジメントには、育成や売り込み営業、契約交渉、スケジュール管理にとどまらず、税務や法務、上京した場合の住居サポートなど、タレントの生活に幅広く及ぶトータルマネジメントになります。日本において、芸能事務所とタレントとの関係に、家族的関係が多い理由はトータルマネジメントにあることが一因ともいえます。

これに対して、「専属エージェント契約」というのは、タレントがトータルマネジメントを受けるのではなく、タレントが中心となって、芸能活動に必要な業務ごとに代理人(エージェント)を選任するというスタイルです。

たとえば、契約交渉、コンサート運営、楽曲制作業務、商品制作・販売、ファンクラブ運営、税務業務、法律業務など、芸能活動に必要な業務を別々のエージェントや税理士、会計士、弁護士などの専門家に委託するということになります。欧米ではこうしたエージェント契約が主流です。

●お笑い芸人の「エージェント契約」は初かも

--なぜ日本では専属マネジメント契約が多いのでしょうか?

日本では、芸能界に入ったときから有名人というケースは、スポーツ選手や有名コンテスト優勝者というケースを除き、ほとんどありません。まず、有名になるためには、テレビをはじめとしたメディア露出が不可欠です。

そして、日本においては、テレビ業界などメディアと芸能事務所の結びつきが極めて強いので、メディア露出するためには芸能事務所に所属して、トータルマネジメントを受ける必要があるというのが現状でした。

最近は、Youtuberなど、ネットメディアを活用したスタイルもありますが、企業CMや映画など、多額の資金が動くところには、やはり依然としてテレビ局などのメディアが大きく関与しているのが実情です。

--専属エージェント契約の導入は「日本初」なのでしょうか?

日本においても、ミュージシャンはまれにエージェント契約のケースがあります。たとえば、楽曲制作やコンサートなど音楽活動については、ミュージシャン本人がおこなって、テレビ出演などのメディア露出する際には芸能事務所のマネジメントを受けるというケースです。ただ、私が知る限りでは、お笑い芸人において専属エージェント契約というは今まで聞いたことがありません。

●「エージェント契約がうまく機能するのか課題も残る」

--吉本興業のいう「専属エージェント契約」とは?

まず、吉本興業が本格的にトータルマネジメントをおこなうとなると、お笑い芸人1人に対する金銭的負担、労務的負担が莫大となります。6000人ともいわれる吉本芸人全員に十分なトータルマネジメントをおこなおうとすると、吉本興業の経営そのものが破綻する可能性もあります。

一方で、吉本興業の業務を仕事の獲得や契約業務に限定すれば、吉本興業の負担は軽減されることになります。また、同時に、それ以外についてはお笑い芸人の自由ということで、お笑い芸人の活動の幅を広げることにつながる可能性もあります。

特に、現時点でかなり売れているお笑い芸人にとっては、主体的に吉本興業にどのような業務を委託するのか選べるので、自由度の高い契約といえます。

以下ソース先で

8/9(金) 11:16
弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00009986-bengocom-soci

 

 
3: 2019/08/10(土) 06:27:40.84 ID:tZcpTVrh0
全員がエージェント制じゃないのか
そりゃ会社の利益のために専属マネジメントの芸人に仕事割り振るよなぁ

 

 
5: 2019/08/10(土) 06:33:15.55 ID:zzPkdhWE0
オーディションをやって実力で仕事が決まる仕事なら
エージェント契約でも良いけど芸人でわざわざ選ぶヤツはいないでしょ

 

 
6: 2019/08/10(土) 06:33:44.84 ID:lF71rHMW0

あーあ
ついに吉本興業の一番のらしさを放棄するか
しかも、周りから批判されて方針変えるなんてバカじゃねーの

売れる奴ではなく、とりあえず面白そうなの囲っといてその中から頭角表した芸人で稼ぐのが吉本興業のやり方だったのに
6000人のうち何人が契約してもらえるんかね~
宮迫のせいでクビ切られる連中が千人単位で出てくるぞ

 

 
8: 2019/08/10(土) 06:42:13.69 ID:tZcpTVrh0
せいぜい大物の一部の人間くらいじゃねーの
若手がこんな契約にしてもプッシュされなくて消えるだけだろう

 

 
9: 2019/08/10(土) 06:42:58.80 ID:VDljo/bw0
電話番しかしないなら個人事務所作ればいいって話しになるな

 

 
11: 2019/08/10(土) 06:47:32.80 ID:4XEbx4otO

売れてるからエージェント制に切り替えたいなんて言い出す奴って
結局吉本から仕事貰えなくなって自滅するだけじゃん

他所の大手も自分の所でマネージメントしてる人に積極的に仕事を割り振るだろうし

 

 
12: 2019/08/10(土) 06:51:03.94 ID:q78tJxSY0
買い叩かれるもなにも
ひと舞台500円だからな

 

 
13: 2019/08/10(土) 06:51:26.56 ID:t/dyfhDlO

吉本の強みは
地上波テレビ番組へのブッキング力。

笑いの才能が同じなら、
エージェント契約してる奴らより
より吉本のギャラの取り分が多いマネジメント契約してる芸人に
新規の仕事を与えていくよな。

 

 
22: 2019/08/10(土) 07:07:18.49 ID:Rknlk8wT0
結果的に若手が損しただけw

 

 
24: 2019/08/10(土) 07:08:01.23 ID:Hg+WDqtt0
まぁ加藤がモノ言えない若手や後輩の為に辞めるとまで宣言して導入させたらしいからw

 

 
31: 2019/08/10(土) 07:14:24.65 ID:Th7aUEo00
どちらにしろ三流芸人に未来はないだろ

 

 
38: 2019/08/10(土) 07:37:23.16 ID:yLQBN/eS0
エージェント契約にしたら吉本から仕事が回ってこないんじゃないか

 

 
41: 2019/08/10(土) 07:40:10.78 ID:DKJzhEM80
日給300円より安く叩かれるんか

 

 
46: 2019/08/10(土) 07:57:07.65 ID:BZ7vQcOK0
てか、岡本が社長続けるのか
それの方がおどろきやわ

 

 
56: 2019/08/10(土) 08:34:17.76 ID:cTVFiNar0
イヤならさんまの事務所行け

 

 
59: 2019/08/10(土) 08:40:33.66 ID:IouHHCii0
ギャラ交渉をタレントがすると自分の価値がハッキリわかっていいんじゃないか
武井壮はそれで成功してるしな

 

 
60: 2019/08/10(土) 08:43:05.84 ID:P0O6XZW30
若手なんか出してもらえなくなるわな
今まで吉本から振り分けてもらってた仕事
自分でプロデューサーにアピールして
仕事とってこなきゃならなくなる

 

 
61: 2019/08/10(土) 08:48:08.89 ID:9ohRQQtQ0
エージェント契約にすると稼げるタレントに労力を集中させることになるから
一番得するのは吉本の現場社員だと思う

 

 
62: 2019/08/10(土) 08:48:22.98 ID:sgRKacI90
半分以上実質クビじゃないのか

 

 
65: 2019/08/10(土) 08:53:06.62 ID:ZVtNTnCe0
芸人に都合よくいくとは思えないよな
声優とか団体作って逆に不自由になった失敗例いっぱいあるし

 

 
66: 2019/08/10(土) 08:55:20.88 ID:vzQXapNl0
エージェント契約にした奴は干して終わり

 

 
74: 2019/08/10(土) 09:15:42.97 ID:qNA1u9vh0
最初は売れっ子からでいいんだよ
そのうち専業のエージェント業者が発達してくる
弁護士事務所のように分野ごとに組織化されてくる
そしたらタレント側に選択肢ができてくれてる

 

 
76: 2019/08/10(土) 09:17:58.67 ID:lxTg4lDo0
吉本に文句言ってた若手中堅はちゃんとエージェント制にすんのかな

 

 
78: 2019/08/10(土) 09:22:25.05 ID:fbMIEfdA0
ダウンタウンとかさんまが、ほぼこの形なんじゃ無いのか?それなりに仕事来るような奴らじゃ無いと美味しくなくね?

 

 
82: 2019/08/10(土) 09:30:06.39 ID:XYZxFsiO0
エージェント契約が20%取られるだけなら
他事務所の売れっ子芸人が吉本に集まってくるんじゃないか
育て損になるな

 

 
83: 2019/08/10(土) 09:30:08.41 ID:lMp7NWzP0
アナウンサーがフリーになるようなもん?
まあ格差が広がるなどっちにしろ

 

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565385293/

 

関連記事

コメント ( 0 )

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   
※コメントの書き込みはマナーを守ろう!    



お笑い芸人 動画更新情報

タグ

アイデンティティ

アインシュタイン

明石家さんま

有吉弘行

雨上がり決死隊

アルコ&ピース

アンガールズ

アンジャッシュ

アンタッチャブル

インパルス

EXIT

ウーマンラッシュアワー

ウッチャンナンチャン

江頭2:50

オードリー

おぎやはぎ

オリエンタルラジオ

狩野英孝

かまいたち

カミナリ

キングコング

金属バット

くりぃむしちゅー

極楽とんぼ

ココリコ

コロコロチキチキペッパーズ

さまぁ~ず

三四郎

サンドウィッチマン

さらば青春の光

品川庄司

霜降り明星

陣内智則

ジャルジャル

すゑひろがりず

スピードワゴン

ダイアン

タイムマシーン3号

ダウンタウン

タカアンドトシ

タモリ

千鳥

千原兄弟

チュートリアル

チョコレートプラネット

出川哲朗

東京03

トムブラウン

ドランクドラゴン

とんねるず

ナイツ

ナインティナイン

中川家

南海キャンディーズ

ニューヨーク

ネプチューン

NONSTYLE

バイきんぐ

博多華丸・大吉

バカリズム

爆笑問題

ハナコ

バナナマン

ハライチ

ハリウッドザコシショウ

ふかわりょう

FUJIWARA

ビートたけし

フットボールアワー

ブラックマヨネーズ

ぺこぱ

ますだおかだ

ミキ

宮下草薙

ミルクボーイ

メイプル超合金

よゐこ

四千頭身

安田大サーカス

ロバート

ロンドンブーツ1号2号

ライセンス

ロッチ

和牛

笑い飯

PAGE TOP